せるだーの日記

残りの学生生活でどこまで成長できるか

某大手Sierのインターンに行って来ました

はじめに断っておきますが、某Sierさんの担当者の方に許可をとることを忘れていたので、詳しいことは書かず、また特定されない範囲で思ったことを書いていきます。

 

今回参加したインターンでは主にシステム開発の要件定義をグループで行う、という内容のインターンでした。

 

会社の規模も会社の知名度も抜群に高い企業ということもあり、インターンに参加する学生の大半は優秀な方でした。

 

しかし正直な話、今回参加したインターンを通して、自分はSEに向かないな〜と少しだけ思ったりもしました。というのも、いわゆる上流工程を担当する大手Sierはプロジェクトの管理、マネジメントをすることが主な仕事であり、技術的な要素よりも圧倒的にマネジメント要素が強いという印象を改めて感じたためです。

 

また、セキュリティ系のインターンに参加していた時は毎日夜遅くまで仕事をしていてもそこまで苦ではなかったんですが、今回は技術的な部分がほとんど関わってこなかったということもあり、夜遅くまで仕事をすることが本当にしんどかったです・・・

 

ただ、ネットワークやセキュリティのスペシャリストとしてシステム開発に携わる(おそらく設計開発工程で)という話もあったので、スペシャリストとして働くのはありだな〜(超上から目線)と思いました

 

とりあえずまた明日からネットワークセキュリティのお勉強再開しようとおもいます